💛ココミンのブログ💛

株投資、FXトレーダー📊トルコリラオフ会幹事🍺たまにメモ記録用で為替のことを書いたり、自由気ままに書いています。

📊F X用語📊

 

三日月と星のリラクゼーションスパ🌙⭐️は、

F X用語をアレンジしたメニューが特徴的となっています。

F Xをやっていない方は、さっぱりわからないですよね🤩メニューに出てくるものを簡単に書きますね📝

 

 

【ロング 📈  ショート📉】
買い持ちにすること、買いポジションを保有することをロングといいます。

逆に売り持ちにすること、売りポジションを保有することをショートといいます。

 

 

 

【1時間足】

1時間ごとの株価や為替の値動きをローソク足などを用いて図表化したもの。

(主に1分足、5分足、15分足、1時間足、4時間足〜日足、週足、月足などかある)

 

 

 

 

【ヘッドアンドショルダー】

 

f:id:cocomim:20190524143900j:image

ヘッドアンドショルダーは、上のように、頭(ヘッド)と肩(ショルダー)で構成されています。

見た目が人間の上半身に似ていることから、このように名付けられました。また、日本では、仏像が三尊並んでいるように見えるため、「三尊(さんぞん)」とも呼ばれます。

ヘッドアンドショルダーは、数あるチャートパターンの中でも非常に重要なもので、「トレンドが終わる時」に形成されるものです。

 

 

 

【三角持ち合い】

株価の変動が一定の範囲で継続している状態を「持ち合い」といい、株価の上昇・下落の値幅が徐々に狭まっていき、チャートの形が三角形のようになる状態を「三角持ち合い」と呼んでいます。

三角持ち合いが出来ると、その頂点で株価がどちらかに大きく動く場合があるので、注目されます。

 

 

 

 

【スワップポイント🌙】
取引をした2通貨の金利差をスワップといい、高金利の通貨を買い、低金利の通貨を売れば差引で金利を受け取り、逆の場合は支払うことになります。スワップポイントとは、その受け取り金利と支払い金利を1日・1万通貨当たりで示したものです。

 

 

【ファンダメンタルズ】
経済を構成する基礎的条件のことをいいます。主に経済状況、物価動向、金融政策を含んでおります。

 

 

【テクニカル分析】

株価や通貨などの値動きの推移をグラフ化したチャートを読み、分析することを「テクニカル分析」といいます。 投資家の心理状態を分析し、今後の値動きを予測する手法です。

 

 

 

【ヘッジファンド】
通貨や株式、債券等への投資にあたって先物やオプションなどの金融派生商品での運用も行い、高収益を目的とした私募形式で集め運用されるファンドの事を言います。

 

 

【レバレッジ】
「レバレッジ」は「てこ」の意味です。少ない資金で大きな金額を取引できる事をレバレッジ効果と呼んでいます。

 

 

【リーマン‐ショック】
《リーマンは、リーマン‐ブラザーズ(Lehman Brothers)のこと》米国の大手投資銀行・証券会社リーマンブラザーズの経営破綻とその副次的な影響により世界の金融市場と経済が危機に直面した一連の出来事を指す。

 

 

【フラッシュクラッシュ】

株価など相場が瞬間的に急落すること。

2019年、1月3日午前7時過ぎ、ドル円は一気に104円台後半へと突入しました。豪ドル円はもっとひどく、71円割れとなっていました。

(瞬間的に値が飛ぶ暴落を、この目で見てお正月から恐怖を体感してしまいました。。)

 

  

 

【ブラックマンデー】

1987年10月19日の月曜日に、ニューヨーク証券取引所を発端に起こった史上最大規模の世界的株価の大暴落のことで、「暗黒の月曜日」とも言われます。

 

 

 

【ミセス・ワタナベ】

外国為替市場で主に使われる用語で、日本の個人投資家(特に主婦の投資家など)のことをいいます。

 

⭐️ミセスワタナベは、最初、ふつうに渡辺さんという名前の女性だと思っていました笑

 

 

【日経225】

日経225(日経平均株価)とは簡単にいうと日本を代表する企業225社の株価の平均値を加工したものです。日本を代表する企業225社の株価を基に日本経済新聞社が算出、公表しており、株式市場のみならず日本経済の状態を表すTOPIXと並ぶ重要な株価指数として知られています。

 

 

 

余談)ト◯コショックにちなんだメニューはありません笑😇

 

 

 

https://twitter.com/cocominrira123

↑ツイッターはこちら

 

 

http://r.goope.jp/cocominn

↑三日月と星のリラクゼーションスパ